オンラインでのプレゼンにおける心の動かし方

コロナの影響で授業だけでなく,卒業発表や学会などオンラインでの開催がほとんどです。 オンラインとオフラインの違いは音声が一方通行であり,誰かの話しが終わるまで待たないといけません。 また,人の顔(目線)が見えないので,関心を持たれているのか,1…

太陽光発電の固定買取制度終了後の買取先について

太陽光発電所をいくつか保有しており,固定買取制度終了後のビジネスプランを考えるため,今の現状について調べてみた。

ハーバード大学のプログラミング講座無料公開

現在、「コロナ禍での大学のキャンパスの環境が不安定になる中、多くの学ぶ意欲がある学生に、良質な教材に母語でアクセスしてほしい」との考えからハーバードのプログラミング講座が無料で公開されています。しかも日本語で翻訳されています。

リモート授業が多い中で大学生が挑戦して欲しいこと

最近、リモート授業により思っていた教育を受けられてない理由で大学を休学ないし退学をする学生が増えてきていると聞きました。 もし、私が今の状況で学生部生なら、どういう行動をするか書こうと思います。

やる気が出なければ挑戦を

今週のお題「やる気が出ない」 5月病とはいいますが,やる気がでない集中が続かない時があると思います。 私は,新しい事への挑戦や新しい習慣を取り入れることが日々の人生に刺激を与え,本業への糧になると思います。

集中について考える

昨日,NewsPickに無料トライアルで入会し,その中で集中力について考える動画を視聴し,考えさせられた。

VoiceTubeの紹介

私が英語学習で使用しているVoiceTubeを紹介します。 jp.voicetube.com VoiceTubeはYoutubeの動画に英語と日本語の字幕をつけてくれるものです。 また、各字幕で登場した単語については意味を確認することができます。単語に付箋をつけることもでき、見返し…

偏差値やネームバリューだけでない大学の選び方

私は、現在博士課程に在籍している大学院生です。 大学には早7年ほどいることになります。 ここでは、偏差値や名前だけでない大学選び方をご紹介します。(ここでは理系の場合です) 少しでも参考になれば幸いです。

健康と生産性を維持する食生活

健康を維持するには,必要な栄養素を摂取し,摂取カロリーが消費カロリーを上回わってはいけない事だと思います。(太るので) だけど,欲張りを言うと筋肉もつけたいし,生産性も上げたいし,健康でいたい。 そこで,食事のメニューを考えていました。(成人男…

日本が脱炭素社会を実現するには

2050年までに脱炭素社会の実現として、日本は2013年と比べて80%の二酸化炭素の削減を目標として掲げています。 最近はエネルギー関連の株が盛り上がっていますが、皆さんが首相ならどうやって80%の二酸化炭素を削減しますか? 1)自動車を電気自動車に置き換…

ショートカットの紹介

皆さんはショートカットキーを活用できていますか? 恥ずかしながら私はショートカットキーを十分に活用できず、マウスでの操作に頼ることがしばしばあります。 そこで、これからの生産性を向上させようとショートカットキーを極力使うように心がけようと思…

毎日の食事内容を考える

大学受験期から昼ごろの眠気に悩まされ,7年たった今,食事内容を真面目に考えている。 結論,眠気が起こる原因は高GI値の食べ物(白米やパンなど)を食べることで血糖値が上昇。その血糖値を下げるようにインスリンが分泌され,これが眠気を誘うことだ。 去年…

アプリ統合ツールSidekickを使ってみた

アプリ統合ツールはSlackやNotion, Gmailなどのブラウザアプリを統合し,1つのプラットフォームからアクセスできる便利なツールだ。 代表的な例だとStation, Ramboxなどがあり,初めはStationを使おうと思ったがなぜソフトが落とせず。(Chromeの拡張機能のみ…

大学院生が入れてよかったアプリ

現在、私は博士1年でこれまで入れてよかったアプリを紹介します。 [生産性アップ] ・Notion これまでevernoteを使用していましたが、notionでは学割が聞き、無料で制限無制限のプランに加入することができるため乗り換えました。 ただ、notionはデータベース…

脱毛日記・1回目(メンズエミナル)

髭脱毛に行ってみました。色々調べた結果,メンズエミナルという脱毛クリニックに決めました。 [決めたポイント] ・麻酔クリームが無料 ・脱毛後の炎症を防ぐ薬代が無料 ・価格がそこまで高くない(顔全体10回で16万) ・比較的新しく,予約がとれやすい [初回…

1週間クラウドソーシングやってみた。

初めに 私は理系の大学院に在籍しております。スキルとしては,C言語とハードウェア言語のみ。今回はクラウドワークスを使って興味本位で1週間やってみました。 稼いだ内訳 アンケート:8件 ライティング:1件 商品モニター:1件 計:829円 アンケート とに…

実際にやってみて効果を感じた習慣

" data-en-clipboard="true">取り入れた週間 " data-en-clipboard="true">・筋トレ →運動すると全身の血の巡りがよくなるため,特にデスクワークを行ってる人にはおすすめです。私は肩こりが解消されました。 ・湯船につかる →筋トレと同様に肩こりに効きま…

今,仮想通貨が盛り上がってる理由

最近仮想通貨が軒並み上昇していますね。 株と違ってストップ高,ストップ安という概念がないから,この乱高下は怖いです 上昇の材料は ・ヘッジファンドの参入 ・USの大統領選挙 といった感じでしょうか。。。 仮想通貨バブルというと,2018年12月-2019年1…

毎日に疲れてるならビーツを食べよう

皆さんはビーツをご存知でしょうか。 ビーツは赤カブのような形をしていますが,ほうれん草やテンサイの一種です。 巷では,スーパーフードと言われており,疲労回復の食材として注目されています。 成分としては カリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、…

楽して痩せるには

運動習慣がなく,何から手をつけていいか分からない方に向けて考えて書きました。 痩せるためには「食事,運動,睡眠」が重要です。 具体的には ・毎日の筋トレを空腹時以外 (腹筋10回,腕立て伏せ10回,スクワット10回) ・睡眠7時間以上 ・米をオートミール…

疲労の正体

最近、行動内容によって疲労の感じ方が異なるなと実感しています。 個人的には、疲労は肉体的な疲労と神経的な疲労に分けられると考えています。