大学院生が入れてよかったアプリ

現在、私は博士1年でこれまで入れてよかったアプリを紹介します。

 

[生産性アップ]

・Notion

これまでevernoteを使用していましたが、notionでは学割が聞き、無料で制限無制限のプランに加入することができるため乗り換えました。

ただ、notionはデータベース型のプラットフォームです。なので別途bearのようなメモアプリを今探しています。

www.notion.so

 

 

・Sidekicks

最近使って、しっくりきているブラウザアプリ。slackやgitなどのブラウザアプリを一元管理してくれて、アクセスが簡単に(通知も来るのでブックマークよりいい)

www.meetsidekick.com

 

[英語力]

・Voicetube

英語の勉強に使っています。難易度や時間などで絞り込みができ、スクリプトや日本語訳をつけてくれるので便利です。スマートフォンアプリも出ているので復習しやすい所も気に入ってます。

 

jp.voicetube.com

 

[集中力アップ]

・Mynoise

研究室がうるさくて集中できないことありますよね。

私はホワイトノイズを聞くと集中できることに気づき、入れています。

昔はEDMを入れていましたが、そっちに気を取られることがあったので。。

Mynoiseはホワイトノイズやピンクノイズなど様々なノイズを扱っているサイトです。

止まることなくループして再生されるので、便利。

 

mynoise.net

[文献調査]

・Mendelay

言わずもがな、文献管理ツール。

最近、iphoneアプリのサービスを終了したので、微妙に感じています。

他にいいのないか探し中

www.mendeley.com

 

他にもいいなと思ったアプリがあれば随時追加しようと思います。

他にいいアプリがあれば教えてくれると嬉しいです。