ハーバード大学のプログラミング講座無料公開

現在、「コロナ禍での大学のキャンパスの環境が不安定になる中、多くの学ぶ意欲がある学生に、良質な教材に母語でアクセスしてほしい」との考えからハーバードのプログラミング講座が無料で公開されています。しかも日本語で翻訳されています。

 

このサイトは本大学のコンピュータサイエンスでの入門レベルを取り扱っているとのことで、 

言語としてはC、PythonSQLJavaScriptCSS と HTMLとバックエンドからフロントエンドまで幅広く扱っています。

是非この機会にプログラミングを学んでみてはどうでしょうか。

試しにこのサイトを通してCを学び、使い方を紹介しようと思います。 

 

cs50.jp

 

 

本講義は0-10回までの講義で構成されており、それぞれの講義にてビデオでの解説も盛り込まれております。(ビデオでの説明は英語での解説ですが、丁寧に解説されています)

あと、いいなと思ったのはブラウザでプログラムを実行できる開発ソフトを用意しており、開発環境の準備なしでプログラミングを学べることです。

結構、開発環境を整えるだけで時間を使うので、これはいいですね。

 

 

以下にWeek1のCを開いてみました。

f:id:pow_audio:20210515201918p:plain

 

開くとNotes, Lab1,  Shorts, Problem Set 1と分かれています。

Notes:そのテーマのポイントを教科書にようにまとめている。

Lab1:授業内の課題みたいな感じ

Shorts:Notesで解説していることをビデオ形式で解説しています。アニメーションや図を用いており、より分かりやすい感じ。(ビデオの内容をメモしなくてもNotesでまとめられているのはいいなと思った)

Problem Set 1:授業後の宿題のような感じ

 

このコースの最終的な目標は「独自のソフトウェアを作成すること」です。加えてLabやProblem Setをすべて提出することで、本コースの終了証明書が発行されます。

この講座自体を終了することで、アルゴリズムやデータ構造を理解するのに役立つと思うので、未経験の方や初心者の方は受講してみてはどうでしょうか。

(また、この日本語訳での翻訳は非営利団体のおかげで成り立っているようです。ありがとうございます。)