毎日の食事内容を考える

大学受験期から昼ごろの眠気に悩まされ,7年たった今,食事内容を真面目に考えている。

結論,眠気が起こる原因は高GI値の食べ物(白米やパンなど)を食べることで血糖値が上昇。その血糖値を下げるようにインスリンが分泌され,これが眠気を誘うことだ。

去年もこの時期に昼食だけでも食べるものを変えようと低GI値の蕎麦だけにしたが,肝心の蕎麦に小麦粉が含まれており,本末転倒に

 

今年は,以下の食事内容で過ごそうと思っている。

[朝食]

・コーヒー(180ml),ココナッツオイル(MCTオイル), バター(4g)

今までプロテインドリンクのみにしていたが,人工甘味料の甘さ等で眠気が発生していた。最近,コーヒーだけにし,眠気もなく頭が冴えた状態から活動できていると実感。

 

[昼食]

ブロッコリー

・アボガド

・卵2個

・(場合によっては冷凍の焼きおにぎり)

炭水化物の摂取を控え,高タンパク質,低脂質な食事を心がけている。

 

[夕食]

・冷凍のおにぎり(4個)

・サバ缶

・卵2個

・アボガド

ブロッコリー

夕食は,炭水化物をがっつり食べる(好きなものを食べてもいい時間)

 

最近,炭水化物は冷凍おにぎりしか食べないようにしている。

この冷凍の焼きおにぎりはダルビッシュ選手がyoutubeでおすすめしたもので,血糖値が上がりにくい炭水化物とのこと。

なんでも,冷凍することでレジスタントスターチ含まれ,血糖値の上昇を妨げるとか

たしかに,食べた感じ体温の上昇はあまり感じない

【送料無料】ニッスイ 大きな大きな焼きおにぎり 6個(480g)×8袋(1ケース)


まだ,初めて2週間ほどだが,前よりは改善していると実感。

筋トレも平行して行っているが,自然と体重の増減に変化なし。

1か月あとの体重変化、体調の変化をまた投稿しようと思う