実際にやってみて効果を感じた習慣

取り入れた週間

・筋トレ

→運動すると全身の血の巡りがよくなるため,特にデスクワークを行ってる人にはおすすめです。私は肩こりが解消されました。

f:id:pow_audio:20201129105235j:plain

 

・湯船につかる

→筋トレと同様に肩こりに効きます。また睡眠の質が向上します。注意点は寝る2時間前までに風呂に入らないと睡眠の質の効果が減です。

 ・間接照明に切り替える

在宅ワークでない人は,帰宅後は間接照明に切り替えた方がいいです。

何がいいって,リラックスできます。明るすぎると,色んな物に気が取られがちです。そうなると脳が覚醒にして寝る時も眠れないことが多々ありました。間接照明は良くも悪くも暗いので物が視界に飛び込んでこない。

つくり方はカンタン。クリップ型の暖色電球をテレビやモニターの後ろに接地するだけ。ニトリで売ってますので,お試しください。

f:id:pow_audio:20201129105232j:plain

・掃除

→ものが散らかっている状態だと,イライラやストレスが溜まっていることに気が付きました。

自宅では,なるべくストレスを解消できるように,生活環境の整備は必要です。

掃除するコツは散らからせない意識が大事かと思います。私の場合,物はその日に片付けるという意識から始めました。

f:id:pow_audio:20201129105247j:plain

・カフェインを取りすぎない

皆さん。コーヒーはいつ取りますか。私は昼食後にどうしても眠くなるので,取りますが,それ以外は取らないようにしています。

なぜなら,カフェインの持続時間が最大12時間働くからです。夜なかなか寝付けない人はお試しあれ

f:id:pow_audio:20201129105245j:plain

 

・早寝,早起き

朝は誰にも邪魔されないのがいいですね。

逆に夜とかだとうるさくて集中できない。

大事な会議がある時は,早く寝て起きた方が仕事が捗るで非常でにおすすめです。

コツ:起きる予定の1時間前に夏は冷房,冬は暖房をタイマー設定する

f:id:pow_audio:20201129105242j:plain

オナ禁

だまされたと思って1週間やってみてください。最初に目覚めがよさに気づくと思います。また,集中力も段違いに実感でき,積極性も上がります。

(私は男性なので,女性の場合は分かりません。。。。)これは,テストステロンという男性ホルモンが増えることでの効果です。なので,筋トレと併用すると効果がさらに上がります。

 

取り入れたい習慣

・瞑想

もう,至るところで言われている瞑想。集中力向上やストレス削減に役立つとか。

やってみたけど,上手くいかない。まず,眠くなる。

とりあえず,無心で3分から初め,1

もう,至るところで言われている瞑想。集中力向上やストレス削減に役立つとか。

やってみたけど,上手くいかない。まず,眠くなる。

とりあえず,無心で3分から初め,10分まで伸びしていきたい。とりあえず,3ヶ月続けて行えるようにがんばります。。。

f:id:pow_audio:20201129105239j:plain